ガンプラ(特にHGとMG)、ジオラマ、ジャングル、アメコミ、007、スターウォーズ、ロックマン、バットマンをこよなく愛するメンズのブログ

図工の時間がある日しか学校に行きたくなかった29歳です。懐かしいもの好きなものを記録したり、作成したりします。

ガンプラ ゾゴック ゼーズール ズゴック ジャブロー風 ジオラマ 完成!! ジャングルジオラマの作り方 ジオラマ地面の作り方 ジオラマ水作り方 ジオラマ木の作り方 ジオラマ材料

約1か月でようやく完成!!

設定

南米アマゾンの立地に隠された基地を襲撃するジオン軍というイメージです。まぁ、いわゆるジャブローです。はい。
ゼーズールがいる時代でジャブローは既に重要な基地ではなくなっていたと思うのですが、細かい事は気にせず、雰囲気重視で作成しています。(設定の整合性への指摘はご容赦下さい。。)

濁った水中を進軍してきた為、MSはどれも汚れています。
今回のメインは
・ゾゴッグを活かすこと
・ジャングルジオラマスキルアップ
です。
完全な自己満足ですが、よかったら見てやってください。



f:id:SK8saiko:20190823102504j:plain
f:id:SK8saiko:20190823102555j:plain
吹き飛ばされた時の粉塵を綿で再現しました。
(地面はぬかるんでるはずなのに粉塵とは??アレ?気にしない)

f:id:SK8saiko:20190823102747j:plain
f:id:SK8saiko:20190823102854j:plain
f:id:SK8saiko:20190824001439j:plain
基地ゲートにさりげなくデカール貼ってるのですが、
ほとんど見えません汗
f:id:SK8saiko:20190824001348j:plainf:id:SK8saiko:20190824001248j:plain
f:id:SK8saiko:20190824001211j:plain
木がブロッコリーになってしまう、、、
f:id:SK8saiko:20190824001137j:plainf:id:SK8saiko:20190824001102j:plainf:id:SK8saiko:20190824001004j:plainf:id:SK8saiko:20190824000923j:plain

MS モビルスーツ

今回使用したMSは全て、過去に作成したものを再利用しました。
どれも過去に練習台として役立った後は、時々遊んだり片付けてを繰り返し押し入れに眠っていたものです。
過去のおさらいのようで感慨深い中、少々の手直しを施しながらジオラマに馴染ませていきました。
一気に4機作成するのは骨が折れますが、今回は完成品。
その点、ジオラマ作成に集中できたのでモチベーションを保つ上で非常に良かったです。
折角作成意欲がMAXになってもテンションの上がらないMSを作るのはやらされ感が出て楽しくないですからね。
これ、趣味ですからね。そこ大事ですからね。
過去作を処分してなくてよかった!

●ゾゴック・ゼーズール

・フル塗装
・合わせ目消し施工
・肉抜き穴埋め
・その他小改造

●ズゴッグ

・水サビウェザリングのみ。
・改造、施工無し

●ネモ

・設定通りの部分塗装
ウェザリング塗装
・改造、施工無し
・ライフルのみ、合わせ目消ししてフル塗装

ゼーズール
f:id:SK8saiko:20190821011015j:plain

上陸直後、射撃後の場面をイメージしたつもりです。
ゼーズールのマシンガンは設定ではビームなのは知っていますが、
雰囲気重視で射撃後の排煙をイメージして綿を接着しています。
綿棒の綿をへアスプレーのケープで固めて作成してみましたが、
初めてなので余り上手くいきませんね、雰囲気が伝わればよし!

ゾゴック
f:id:SK8saiko:20190821011048j:plain

今回のメインです。
デザイン、銃火器無しのロマンあふれる設定、カッターのイカつさ、あふれ出るロマン濃すぎる個性。全てにおいて大好きです。
そんなゾゴックの活躍として、
ヒートソードやシュツルムファウスト使用シーンは劇中でもあるように馴染みがあります。
なので今回はあまり触れられていない武装、「アームパンチ」に焦点を当てます。
以下、ウィキペディアより

アーム・パンチ[23]
腕部は伸縮式のロッド・アームとなっていて、スクエアカットされた指先によってMSを貫通可能な威力を有する[21][注 9]。一説には20m以上の延伸が可能ともされる[23]。しかし、クロータイプのズゴックアッガイなどと比べると水の抵抗による威力低減などが問題になり、陸戦用としても水中戦用としても中途半端な機体となった。本機の固定兵装類が独特である理由は、特務MSであるが故の隠密性を重視した設計にあり、メガ粒子砲やミサイルのように発火・発光する兵器の装備を除外したためとの説もある[23]。

と、、、
ビーム飛び交うガンダムの世界において、
拳。
拳。
いやいや
腕は伸びるし、鋭角カットな拳だから高威力。
わかりますよ、

近づく前に撃たれるわ!とツッコミたくなる最高な武装です。
f:id:SK8saiko:20190821011139j:plain

残念ながら劇中では使用されなかった為、うっぷんを晴らすためにネモには犠牲になっていただきました。
いやあカッコいい。
実際に考えてみると、
10数mを超える異形の巨人が高速で接近してきて、
伸びる鋼鉄拳を繰り出して来たら、
そりゃあ脅威ですよね、精神的に。
運よくコックピットへの被弾を躱せたとしても、
頭部や腹部のワイドカッターで至近距離で追撃される。(新時代のMSの装甲すら穿ちますもんね!)
うーん、中々強力な機体なのでは?

ズゴック
f:id:SK8saiko:20190823103034j:plain
f:id:SK8saiko:20190823102958j:plain
元はこんな感じです。
f:id:SK8saiko:20190713091412j:plain
過去に水サビの練習で作った素組みです。
めんどくさいのでそのまま色付きジェルメディウムを塗布して使用しています。意外と馴染む!

ネモ
f:id:SK8saiko:20190823102926j:plain
ネモはMrウェザリングカラーの練習台にしたものなので汚れ方が3機と違います。でも、ジオラマ中で唯一の連邦軍機体なので、あまり気にならないかなと思います。


ヤシの木は自家製です。
紙製の葉っぱに切れ目を入れる際はめんどくさいですが、細かく刻めば刻むほどリアル感が増すのでオススメです!
f:id:SK8saiko:20190821011215j:plain


caffein.hateblo.jp


MSの足元には
・塗料複数
・ジェルメディウム
・サンドパウダー
・樹木作成後の残りカス
をゴチャ混ぜにして紙コップのパレットで混ぜて筆で塗布しています。
初めてやる方法ですが、思った以上にぬかるみ感が出てテンションが上がりました!
f:id:SK8saiko:20190821010914j:plain
f:id:SK8saiko:20190824001032j:plain

使用した材料道具などは過去記事に記載していますので割愛します。
(先輩方を参考にさせていただいています)
caffein.hateblo.jp

ゾゴック。良い。中毒になりますよ。異形の虜です。

まとめ

だらだら制作し、約1月くらいで完成となりました。
道中、試行錯誤しながらです。
行程でムダも多く、往復作業したこともありましたが完成できました。
気づいた事として、
①ジャングルジオラマは丁寧に作成するより、テキトーで勢いで作成した方がいい感じに雑さが出てリアル感が増す。(飲酒だと良)
②土台となるスタイロフォームは切り出しはある程度輪郭を出し、平面を消しておかないと後で面倒。草や粉で隠そうと思わない方が良い
③土台にはできる限り粘土で全面を覆った方が自然な起伏が出て、後がラクジェッソのみだとビミョー。
④スチロールのりは必須。ボンドではダメ。
⑤MSの足元は重量感を出すために、周辺の地面よりしっかり掘って、段下がりにした方がいい
⑥川のジェルメディウムは最後にした方がいい。ジャングル素材が付着してしまう。(当たり前ですね汗)気を付けてもダメでした。
メディウムは筆を固めてしまう。毛が抜けない安いヤツにした方がいい。
⑧植樹してるときが最高に楽しい
⑨「塗料」、「素材」は多種多様であればあるほどジャングルは完成度が上がる。普段から豊富に確保しておこうと思います。
⑩粘土で作った地表にウォッシングするとハンパなくリアルになってテンション上がる


最後に、、、白状します。。。。


はい


やりたいことから引ける! ガンプラテクニックバイブル 改造・ジオラマ編

やりたいことから引ける! ガンプラテクニックバイブル 改造・ジオラマ編

これ参照しまくってます。
はい
めちゃくちゃ勉強になりました。はい



閲覧ありがとうございました!