ガンプラ(特にHGとMG)、ジオラマ、ジャングル、アメコミ、007、スターウォーズ、ロックマン、バットマンをこよなく愛するメンズのブログ

図工の時間がある日しか学校に行きたくなかった29歳です。懐かしいもの好きなものを記録したり、作成したりします。

ゾゴック ゼーズール ズゴック ジャブロー風 ジオラマ 土台作り

今日は土台作りです。

 

caffein.hateblo.jp

 

一般な作り方だと、スタイロフォームという青い断熱材を使用すると思います。

今回手に入らなかったので、カネライトフォームというものを使用しました。

まぁ、同じようなもんでしょう。

カッターでサクサク切れましたし、ゴミも散らばりませんでした。

強度もそこそこ。多分大丈夫です。
f:id:SK8saiko:20190725223328j:image

ガンガン切り出して、適当につまようじで固定して、大まかな地面と崖を作ります。

その後、ボンドで本接着しています。
f:id:SK8saiko:20190725223346j:image

水面は一応くぼませてます。彫刻刀でザックザク掘りました。

これも適当。感覚です。地面より低くなれば良いので、、
f:id:SK8saiko:20190725223409j:image

この後使う塗料と粘土の食いつきを良くする為に?

ジェッソというものを初めて使用してみました。どうやら下地になるようです。

割とドロッとしていましたが、筆でそのまま塗りたくりました。

水道で洗えば落ちましたし、問題なさそうです。

 

この後、地面色を塗装したり、MSの足元を粘土で表現したりします。

 

 

リキテックス アクリル絵具 リキテックス ジェッソ 300ml

リキテックス アクリル絵具 リキテックス ジェッソ 300ml

 

 

 

SF-22 模型用スタイロフォーム 普通目 小

SF-22 模型用スタイロフォーム 普通目 小

 

 

 

スタイロフォーム (カネライトフォーム) 450mm×600mm×30mm厚