ガンプラ(特にHGとMG)、ジオラマ、ジャングル、アメコミ、007、スターウォーズ、ロックマン、バットマンをこよなく愛するメンズのブログ

図工の時間がある日しか学校に行きたくなかった29歳です。懐かしいもの好きなものを記録したり、作成したりします。

ゾゴック ゼーズール ズゴック ジャブロー風 ジオラマ 基地ゲートとアマゾン川作成

まずは基地のゲートを作成します。

あくまで、ゲート風です。

型として、100均のコレクションケースを使用します。
f:id:SK8saiko:20190725223219j:image

本体はカネライトフォーム製の崖の中に埋め込み、蓋部分にゲートのようなデザインを施していきます。

表面はこんな感じのデザインにしました。

多分ゲームかなんかの影響です。横にプシュー、と開くイメージです。

プラ板に鉛筆で書いた線を彫刻刀で掘って、2枚の扉であるかのように見せていきます。
f:id:SK8saiko:20190725223229j:image

このまま彫ってみたのですが、失敗しました。全然まっすぐ掘れません汗。

がったがた。

実力もですが、道具が間違っていたように思います。

なので、作戦変更します。

切って、2枚にして、それらをちょっと離して接着することにしました。

接着には両面テープ様です。最高に使いやすいです。
f:id:SK8saiko:20190725223239j:image

近くで見るの厳禁ですね汗汗

幅が全然違う、、、、雑ですねーー

さすがにデザインナイフでちょっと修正します。

f:id:SK8saiko:20190725233021j:plain
埋め込むとこんな感じです。

ウェザリングもしますのでもっといい感じになる予定!

デカールも貼ると思います。

オルファ(OLFA) アートナイフ 10B

オルファ(OLFA) アートナイフ 10B

 

 次に川作成です。

前回でおおまかな土台はできていますので、川から作ることにします。

作業の順番を決めるにあたって、

慎重にしすぎると、行程の合理性に追われ、迷って、行き詰まります。

モチベーションも下がります。

例えば、

「先に地面を塗装すると水面塗装しずらくなるのでは?」とか

メディウムするなら粉が入り込むのが嫌だから後かな」とか、、、

プロには必要なのでしょうけど、

私アマなのであまり考えずにやりたいと思う作業から手を付けていきます。

楽しんで良いものを作るのが目標なので。caffein.hateblo.jp

まずは土台、前回ジェッソを塗りたくりましたので真っ白です。

f:id:SK8saiko:20190727230824j:plain

こんな感じ。表面は強度がある程度出て、適度にザラつきました。これで塗料や粘土の食い付きがよくなるのでしょう。

さて、川の色を決めます。今回はアマゾン川設定です。

画像検索でアマゾン川を調べてみると、青いキレイな色もありますが、濁っている箇所もある、多様なようです。

今回は濁ったイメージが強いのでこの三色から選ぼうと思います。

透き通った水面ジオラマはよく見ますが、泥や濁り川はあまり見たことがないので、

 

それぞれ、ジェルメディウムと塗料を混ざ合わせ、乾燥させたものです。

配合比率は適当。足したりしながら適当です。

f:id:SK8saiko:20190727230637j:plain

 

f:id:SK8saiko:20190727230746j:plain

合間で地面に色を付けてます。100均の水性絵具茶色で筆塗りです。

これも適当。

f:id:SK8saiko:20190728000837j:plain

メディウムと塗料を混ぜる際のパレットはクリアファイルです。

面積が十分にあり、使い捨てられるので。

f:id:SK8saiko:20190728000948j:plain

途中で先にズゴックを浸からせてないのに気づきズボっ。

足を入れて波を乾燥させないと波が不自然になることに気付き、急遽ズボっ。

水のしたたり表現は本体に後でいくらでも足せるので取り合えずは浸かっている箇所に施しています。

f:id:SK8saiko:20190728000914j:plain

一応襲撃直後を切り取ったジオラマなので、波打ちは激しめです。

結局、川の色はサンディブラウンにしています。泥水感が気に入ったので。

 

●成功

  • 思い切って泥色を選んだことでオリジナリティが出た(自己満足)
  • ジェッソとジェルメディウムの特性が分かった。
  • 最初に波の形を土台に彫っていたので塗るだけで波感が出た。
  • メディウムは筆をダメにしやすい?安い筆でやって良かった。

 

●失敗

  • 先に土台に泥水の色を塗装しとくべきだった(メディウムの隠ぺい力が弱くジェッソの白色が透ける) 
  • 彫刻刀で彫るのは短い範囲に留めるべき

 

恐らく硬化後に

と思います。これで水の厚みを出す予定です。

 

 

リキテックス アクリル絵具 リキテックス ジェルメディウム 300ml

リキテックス アクリル絵具 リキテックス ジェルメディウム 300ml

 
リキテックス アクリル絵具 リキテックス ジェッソ 300ml

リキテックス アクリル絵具 リキテックス ジェッソ 300ml

 
プラス クリアホルダー A4 100枚 クリアー FL-170HO-100 88-106

プラス クリアホルダー A4 100枚 クリアー FL-170HO-100 88-106

 

 

 

大アマゾン 生命の神秘 DVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)

大アマゾン 生命の神秘 DVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)