ガンプラ(特にHGとMG)、ジオラマ、ジャングル、アメコミ、007、スターウォーズ、ロックマン、バットマンをこよなく愛するメンズのブログ

図工の時間がある日しか学校に行きたくなかった29歳です。懐かしいもの好きなものを記録したり、作成したりします。

ゾゴック ゼーズール ズゴック ジャブロー風 ジオラマ 地面作成など色々な作業 

今日はいろいろです。

caffein.hateblo.jp

ターフとかコルクチップなど、5・6種類くらいの材料を混ぜ込んでます。
ふりかけみたいになってます。
これを紙コップなどに出して、水溶きボンドとメディウム混ぜて地面に撒き、定着させます。
f:id:SK8saiko:20190728221852j:plain
結局ネモは浮かせることにしました。
ぶっ飛ばされている瞬間を作成します。
f:id:SK8saiko:20190728221738j:plain
足元も作成。粘土で接地感を出します。
f:id:SK8saiko:20190728221656j:plain
f:id:SK8saiko:20190728221616j:plain
崖にも凹凸を作っています。これ、全面に施せば良かったです。今まではそうしてましたが、どうもボードの素材感が隠せそうにないので失敗です。 自然な地面の凹凸にはやはり粘土が要りますね。
パウダーや草で隠すからいいだろうという考えだとうまくいかないですね。ジャングルジオラマ何個か作りましたが、一つの結論出たかもしれません。
f:id:SK8saiko:20190728221523j:plain
ゾゴックは腰をひねらせるために邪魔な背面のパイプを取り除き、スプリングへ変更しました。市販パーツ仕様で、中には針金を通し動きを付けられるようにしました。
穴に通すだけなのNO接着でOKでした。
f:id:SK8saiko:20190728153412j:plain
f:id:SK8saiko:20190728153459j:plain
最初にMS達を並べ、位置取りをして、そこをくりぬいてみました。
(結局位置変更やり直し、埋めてます)
f:id:SK8saiko:20190728221410j:plain

試行錯誤、1っ歩進んで2歩下がるような作業の日々ですが、
着実に進んでいます。

モチベーションが下がる前に完成させます!

KATO ターフ 草色 T46 24-313 ジオラマ用品

KATO ターフ 草色 T46 24-313 ジオラマ用品

KATO ライケン 明緑色 L162 24-332 ジオラマ用品

KATO ライケン 明緑色 L162 24-332 ジオラマ用品

タケダ コルクパウダー (CP-4(粗目))

タケダ コルクパウダー (CP-4(粗目))

パジコ ラドールプルミエ

パジコ ラドールプルミエ