ガンプラ(特にHGとMG)、ジオラマ、ジャングル、アメコミ、007、スターウォーズ、ロックマン、バットマンをこよなく愛するメンズのブログ

図工の時間がある日しか学校に行きたくなかった29歳です。懐かしいもの好きなものを記録したり、作成したりします。

ガンプラ 振り返り レビュー

今日はレビューのようなものします。

 

 

中学生から今日まで多分50個近くはガンプラを組んできた経験から所属軍毎の感想を書いていこうと思います。でも作品に偏りがあるので完全な個人の趣向です。

 

筆者は

  • ファースト系を好む
  • 特に08小隊好き
  • 量産機好き
  • 水中系機体好き
  • ヒーロー系よりリアル系好き

という事から、ガンプラの組みず嫌いが激しいと思われます。

それを踏まえ、興味のある方だけ閲覧いただければと思います。

 

さて、いくつかガンプラを組んだ事のある方はご存じ、

 

連邦系は四角いデザイン

ジオン系は丸いデザイン

 

 といった風に分かれていますよね。時代と作品によって所属は複数種類ありますが、

ざっくりすると上記2種類のテーマでデザインされているような気がします。

それぞれ個性があって良い所があるのですが、

実際買ってみてどう感じたか、手に取ってみないとわからない所などを書いていければいいかなと思います。

完全に個人の意見です。

 

まずはこんな感じでしょうか?(細かい指摘はご容赦ください)

連邦系

  • 四角い角ばったデザイン
  • 完全な人型が多い 
  • 飛行機系
  • 変形する
  • カラフル
  • ツインアイもしくはバイザー
  • 銃持ち

ジオン系

  • 丸い角がないデザイン
  • 生物系デザイン多い
  • クリーチャー系
  • 渋い色味
  • モノアイ、一つ目
  • 刃物持ち

 

感想

連邦系

f:id:SK8saiko:20191014231558j:plain

ビームサーベル持つだけでキマる。

ビームに艶消しスプレーちょっと吹くだけでカンタンにかっこよくなる。

正統派なロボットデザインなので、工業的な説得力があり少々の作業で一気に映える。

人間的なポーズが取らせやすいので表情が付けやすい。

f:id:SK8saiko:20200112234123j:plain

表情付けとしてジオラマに欠かせない。

関連系の機体は同じランナー・パーツが多く続けて作ると単調になりがち。

明るい色が多く、ムラができがちな筆塗り難しい。

f:id:SK8saiko:20191116123849j:plain

f:id:SK8saiko:20200112234031j:plain

全塗装は敷居が高い、自然と成形色生かしになりがち。

 

ジオン系

f:id:SK8saiko:20200104143624j:plain

モノアイだけは塗装した方がいい。シルバーの上に蛍光ピンクでキマる。

刃物が豊富でカッコいい。そこを塗るだけでもめちゃ満足。

曲面なデザインが多いので、空いた部分どうするかモデラーの技量が試される

f:id:SK8saiko:20191002180136j:plain

パーツ数が少ないキットが多く完成が早い

 

おススメキット

筆者が今までに出会った中で

実際に手にしてみたら予想を超えて感動した良いキットを掲載します。

 

●MGズゴック

デザインのシンプルさから、「こんな感じだろう~」という想像が容易なのですが、

実際に手に取ると、、、

無駄のそぎ落とされた素晴らしいデザインに激しく感動します。

もはや説明不要の曲線美。それを引き締める鋭利な爪。怪しくギラつく一つ目。

造形美ここに極まれりというのでしょうか。

ズゴック好きなら絶対買いです。手にせず死ねません。

MG 1/100 MSM-07 ズゴック (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 MSM-07 ズゴック (機動戦士ガンダム)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

●MGジムコマンド

 こちらもいいキットです。

可動が素晴らしいのももちろんですが、シンプルさ故、ガシガシ遊べるのです。

アンテナなどの細かいデリケートな部分が少ないので破損を恐れずガシガシポージングして遊べます。関節も安心感あり。

そして、特に、、、

ブルパップマシンガンの出来がいい!

このマシンガン、過去のキットよりボリューミー、

迫力があります。ジムなのにすごく強く見える。笑

合わせ目を消さなくても様になります。 

 

 いかんせん中学生のころから関わっているので思い出すのに時間がかかります。

今日はここまでにします。