ガンプラ(特にHGとMG)、ジオラマ、ジャングル、アメコミ、007、スターウォーズ、ロックマン、バットマンをこよなく愛するメンズのブログ

図工の時間がある日しか学校に行きたくなかった29歳です。懐かしいもの好きなものを記録したり、作成したりします。

ゾゴック ゼーズール ズゴック ジャブロー風 ジオラマ 低草 パウダー 下草 設置

今日は特に楽しい草の設置です!

caffein.hateblo.jp
草やパウダーの作成方法は前回記事に書いていますので割愛。
さっそく施工後
f:id:SK8saiko:20190801234449j:plainf:id:SK8saiko:20190801234406j:plainf:id:SK8saiko:20190801234312j:plainf:id:SK8saiko:20190801234553j:plain
隙間を隠したり、メリハリをつけて定着させました。
割りばしでチョンチョン乗せる感じで盛ってます。
紙コップにはふりかけ、手にはわりばし、まるで食事。
脳が食事と勘違いし途中口に運んでしまわないか不安になりました。
この段階では白く濁っており、失敗した??と少々焦ります。
いや、割と焦ります。
f:id:SK8saiko:20190802005109j:plain
乾燥後
f:id:SK8saiko:20190802005036j:plain
不安は払しょくされました!しっかり乾燥すれば白い部分は見えないし、
手で触っても取れません!すばらしい!
メディウムが混ざるとこんなにしっかり定着するんですね!
ぽろぽろとれるストレスなし!
f:id:SK8saiko:20190802095311j:plain
最後、下草を設置していきます!
ここが楽しくてしょうがないです。
4種類くらいの異素材色違いのものをスチロールのりで接着していきます。
バランスはフィーリングです。
楽しすぎる。。。
f:id:SK8saiko:20190802095349j:plainf:id:SK8saiko:20190802005222j:plainf:id:SK8saiko:20190802005147j:plain

今まではここで間違ってボンドを使っていたのでポロポロ取れて最悪でした。ライケンなどに染み込んでしまわないスチロールのりが正しい?みたいです。

KATO ライケン 明緑色 L162 24-332 ジオラマ用品

KATO ライケン 明緑色 L162 24-332 ジオラマ用品

光栄堂 スチのり250

光栄堂 スチのり250

f:id:SK8saiko:20190804104323j:plain
f:id:SK8saiko:20190804104438j:plain
ばっちり固定されます。一日くらい乾燥させました。
ただ、結構糸張るので注意ですね。
付ける際にコツがいるのでしょうね、糸が切れにくくて納豆みたいに切ろうとしていて付いてしまったのだと思います。
乾燥後にナイフで取り除きました。
f:id:SK8saiko:20190804104356j:plain
見えますか?透明の糸です。不自然すぎてスケール感が損なわれます。

大分ジオラマ感出てきました
楽しー。やっぱり草の設置が一番楽しいですね

あ、大きい岩っぽいのは100均の園芸用インテリアバーグです。
これも適当に接着しています。

共和開発 インテリアバークM 6L

共和開発 インテリアバークM 6L

次回は木とかヤシの木など作っていけたらと思います。