ガンプラ(特にHGとMG)、ジオラマ、ジャングル、アメコミ、007、スターウォーズ、ロックマン、バットマンをこよなく愛するメンズのブログ

図工の時間がある日しか学校に行きたくなかった29歳です。懐かしいもの好きなものを記録したり、作成したりします。

MGズゴック 水陸両用機のウェザリング ジオン脅威のメカニズム 海水汚れ用塗料

caffein.hateblo.jp

引き続き、海水汚れを施していきます。
海水塩は白色なので
足、腰、手など、濃いブルーの箇所にのみ施します。

f:id:SK8saiko:20191014230804j:plainf:id:SK8saiko:20191014230849j:plain


今回は苦戦。
エナメルホワイト塗料を機体表面に、斑点のように置いていって、
それを薄め液で伸ばして海水表現をするのですが、

思ったより最初の斑点が消せず、うまく塗料が伸びません。
パーツ表面が想像していた状態とは違うのかもしれません。
4~5日ほど十分に乾かして臨んだのですが、、

艶消しサフして、エナメル塗料2種類でウォッシングしているパーツ表面は思った以上に塗料が食い込む?のか、
それとも、
エナメルのホワイトが濃かったのか、

いずれにせよ、少々白くなりすぎました。。。。

かなーーーーり薄め液をぶっかけて薄めて、ようやく見れるようになりました。
最初に試したバックパックは少し斑点が残りました、、、

うーん、舐めてた。
明るい色でウェザリングする際は難易度が上がりますね。
リカバリーが難しくなるから。

使用したのは。
いつもの。

筆はウェザリング専用で分けていて、
気兼ねなくバサバサ使えるようにしています。

道具に注意を払うと良い作品ができない気がして、、