ガンプラ(特にHGとMG)、ジオラマ、ジャングル、アメコミ、007、スターウォーズ、ロックマン、バットマンをこよなく愛するメンズのブログ

図工の時間がある日しか学校に行きたくなかった29歳です。懐かしいもの好きなものを記録したり、作成したりします。

歩兵、トラック、水上偵察機 筆塗り 

今日も愛しのズゴッグやジムの為に盛り立て役を作っていきます。
歩兵やら建物など、いろいろです。
実在する小物はフィクションのガンダム世界にリアリティを与えてくれますからね!

まずは歩兵

f:id:SK8saiko:20191018143609j:plainf:id:SK8saiko:20191018143638j:plainf:id:SK8saiko:20191018143703j:plainf:id:SK8saiko:20191018143730j:plain

ひたすら筆塗りです!
オリーブドラブやカーキグリーン、レッドブラウン、などを使用してます。全部水性。


ランナー付けたまま塗装はラクですね、
切り取った後塗らないといけないですけど、

塗料かき混ぜるのにつまようじ使って、そのままちょちょっと塗ると超ラクです。

筆や皿洗ったりしなくていいので、、

一色で塗っただけでも兵士がイキイキします
塗り分けたら、
想像するだけでワクワクしますね

次にトラックです。

100均で入手。ほぼ1/100?
f:id:SK8saiko:20191025090352j:plainf:id:SK8saiko:20191025090324j:plain
TRUCKの文字は消して、艶消し吹いてそのまま使うつもりです。

こちら以前から作っていた水上偵察機です。

f:id:SK8saiko:20191025152329j:plainf:id:SK8saiko:20191025152400j:plain
こちらはオリーブドラブで塗装!
後は情報量増やすため、筆塗りで色増やしていきます。
アンテナをシルバー塗装とか
プロペラをブラックとか、
映えますかね

建物類も

まずはディテール増やして、とか行程考えるとだるいので
まず一気にスプレー塗装してしまいます。
材料は100均のケース類です。
格納庫風
f:id:SK8saiko:20191025131257j:plain
縦だとビル系、横でも基地風、どちらもイケそうで迷いますね
f:id:SK8saiko:20191025131409j:plain
こちらも格納庫風
f:id:SK8saiko:20191025131532j:plain
車庫?
こちらは100均のなんちゃってプラレールコーナーにありました。
もう、艶消し吹くだけでそのまま使えますね!結構ディテールあるし。
f:id:SK8saiko:20191025131459j:plain

まとめ

ジオンの水陸両用MSはめちゃくちゃ好きなんですが、
どうしても怪獣感が強めデザインなので、実在している感ををいかに出せるか。
その為の加工がいかにできるかが勝負だと思っています。
なのでMS本体はウェザリングし、
同じく兵士や現代兵器と並べる事で兵器としてのリアリティーがでる事を期待してます。
caffein.hateblo.jp
ゴッグもちょっと手直し。
カラーにメリハリ付けるために魚雷をオレンジっぽく。
安直ですけど効果大ですね。
成形色が暗めでオレンジイエローが発色しにくいです。
なので、いったんシルバーを薄めに塗ってからのオレンジイエローです。
オレンジイエローは艶あり塗料なので筆塗りだと塗膜が厚くボテっと塗布されてしまうので、薄く、2度塗りしていきます。
まずは一回目。
f:id:SK8saiko:20191027232118j:plain
f:id:SK8saiko:20191027232157j:plain
f:id:SK8saiko:20191027232231j:plain

二回目
f:id:SK8saiko:20191030215809j:plain
あれれれれれ、。、、
ダサイ?思ってたのと違う…
素直に赤にすれば良かった、、
オレンジイエローではサビと同系色過ぎるのがいけないのかな、
うーーーーーん
ちょい失敗
手前の魚雷塗り漏れあるし💦


使用したのはこちら

タミヤ スプレー No.05 TS-5 オリーブドラブ 85005

タミヤ スプレー No.05 TS-5 オリーブドラブ 85005


最強アイテム

妻楊枝 大 約500本 21003

妻楊枝 大 約500本 21003


歩兵の加工はこちら
caffein.hateblo.jp