ガンプラ(特にHGとMG)、ジオラマ、ジャングル、アメコミ、007、スターウォーズ、ロックマン、バットマンをこよなく愛するメンズのブログ

図工の時間がある日しか学校に行きたくなかった29歳です。懐かしいもの好きなものを記録したり、作成したりします。

ジム・コマンド だいたい1/100スケール市街地ジオラマ 完成編 

今日はMGジムコマンドを使った市街地ジオラマです!

 市街地ジオラマって、良いですよねぇ。

特にガンプラのリアルさが増すというか、臨場感が出るというか。

 

 コチラのジムコマンドをそのまま使用して完成させました。

caffein.hateblo.jp

 

 

まずは足元の薬きょうから。戦闘ジオラマには欠かせないですよね!

300円くらいの真鍮パイプ1本をカッターで切っただけです。

中が空洞だし金属製なので何の違和感も無いです。オススメ。

f:id:SK8saiko:20191116123859j:plain

ジオラマ正面から見て右側に敵がいる設定なので、

見る方向はジム、兵士共にだいたい揃えてあります。

f:id:SK8saiko:20191116123911j:plain

トラックは援護に駆け付けた設定なので、兵士は駆け出してきている雰囲気を出しています。ジムはリロード待ちの設定なので救援物資としてトラック荷台にはマシンガンのマガジンを載せています。

f:id:SK8saiko:20191116123920j:plain

 

対MS用バズーカではありませんが、雰囲気で。

建物の裏から狙ってます。

f:id:SK8saiko:20191116123928j:plain

今回はちゃんと360度どこからでも見ごたえがあるように意識して作りました。

f:id:SK8saiko:20191116123936j:plain

正面から

f:id:SK8saiko:20191116124005j:plain

シールドの位置が釈然としなかったので固定していません。

破壊されて、弾もないので建物に隠れているイメージで作成しています。

f:id:SK8saiko:20191116123959j:plain

ビルの溶断塗装はうまくいったと自己満足しています。

なかなかいい感じになりました。

f:id:SK8saiko:20191116123947j:plain

 

作業途中

f:id:SK8saiko:20191116124034j:plain

 

 市街地ジオラマって

良いけど、作るのとにかく大変ですよね。

そもそもビルには何を材料にしたらいいの?って感じ。

プラ板で1から組み立てる?いやいや難儀ですな。。

道路は何で作るの?信号は?電柱は?

とにかく初心者にとってかなり敷居が高いです。

 

でも今回のジオラマはカンタンに作成しています!

詳しくは作成編で語ります。

 

 

 

caffein.hateblo.jp