ガンプラ(特にHGとMG)、ジオラマ、ジャングル、アメコミ、007、スターウォーズ、ロックマン、バットマンをこよなく愛するメンズのブログ

図工の時間がある日しか学校に行きたくなかった29歳です。懐かしいもの好きなものを記録したり、作成したりします。

コレクションケース 最安 ガンプラ保管方法 プラモデル保管方法 ホコリ対策 置き場所対策

f:id:SK8saiko:20190920081450j:plain

今日はこいつです。

写真のはかなり大きめサイズです。

大切なコレクションや時間をかけて作成した作品はホコリから守りたくなるのが常。
そこでコレクションケースを一度は検討しますよね。
ただ、高価。
安いケースだと隙間からホコリが侵入して本末転倒。
基本的に高い。ベストサイズがなかったりする。
ガラスケースは敷居が高い。引っ越しが面倒。

そこでこれです。


これはなかなか良いです。
まず軽い。
硬質素材ではなくたわむ位の柔らかさがあります。
そして透明度が高く中身がきれいに見える。
切削加工も容易なので高さも調節可能ですし、
複数サイズを取り揃えているのでかなり守備範囲は広いです。

良い

  • とにかく透明度が高い
  • 角で屈折することもなく明度が高い
  • サイズの種類が多い
  • 加工が容易
  • 密封度が高く、ホコリが侵入しない!

気になる
・簡素な構造なのでもっともっと安価できるのでは?

他にもバリエーションが色々ありますのでよかったらお試しください。